子連れでブルネイ旅行【4歳】②ホテル到着

子連れ旅行記

ホテル到着は13時頃になりました。

チェックインカウンターでは、地図を見ながら丁寧に施設内の案内をしてくれますが情報量が多すぎて覚えられません。この日は休業中のレストランも多かったのでその説明もありました。

すでに部屋の準備ができているらしく、チェックイン後はすぐに部屋まで案内していただきました。

オーシャンビューのツインベッドの部屋です。ベッドシーツがすでに乱れてるのは、子がすでに一通り暴れた後だからです。

ベッドガードの用意は無いらしく、寝る際には子が寝る側に椅子で壁を作って寝ました。ベッドはそんなに背が高くないし下も絨毯なので別にいいかなあとは思ったものの念のため。

お風呂、洗面所、トイレ。シャワーとバスタブの両方がついています。トイレは隣にウォシュレット(ビデ?)付き。これ、洗面台に手が届かない我が子が手洗い場として使っていてなんとも複雑な気分でした…。自分で考えて偉いね、という気持ちと、いやこれウォシュレット…という気持ち。先入観がないってすごいですね。

外の眺め。

サルが来るかもしれないから気を付けてねという掲示。日本語でも書かれています。

カウンターの上にはフルーツ。このフルーツ食べて減ったら補充してくれました。傷んだものも取り除いてくれてたと思います。

冷蔵庫。中のものはすべて無料。しかも減った分は毎日補充されます。

引き出しの中のものも無料。プリングルスもClipper teaも無料。こちらも消費した分は翌日補充されます。冷蔵庫も引き出しの中も入っている分は無料提供で、仮に追加注文するとそれには料金が加算されるという仕組みのようです。

常温のお水もあります。ハウスキーピングの方は部屋掃除のために1回入室した後、夕方ごろにも足りないものがないか部屋に聞きに来てくれたので、水をはじめ何かが不足して困るということはなかったです。

機内食が結局ランチのような扱いになったので、改めて昼食は取らず小腹がすいたらプリングルスを食べるなどしながら過ごしました。

さて、最初に向かったのはボーリング場です。ボーリング場のあるカントリークラブは遠いので、バギーに乗って連れて行ってもらいます。

1ゲームあたりおとなが6ドル、こどもが4ドルです。シューズのレンタル料込です。シューズはインチ表記だけど、センチで伝えても換算表を見て近いものを貸してくれました。子供用は一番小さいものでも我が子には大きすぎたので、自前の靴でやらせてもらいました。子供の順番の時だけバンパーをつけてくれたので、ガターが出ず子も大喜び。

ボーリングを2ゲーム終えた後はホテル内の散策をします。

自転車がレンタルできます。子供用の補助輪付きのものもあったので、30分ほど借りました。ヘルメットも貸してもらえます。宿泊者は無料でレンタルできました。

近くには下が砂場の小さなプレイグランドがありましたが、子は特に興味を示さなかったので素通り。

ホテルの建物内に戻ります。メインロビーは5階になります。

こちらは1階からの写真。

24時間(金曜日のお祈りの時以外)オープンの売店、Zest。向かいにはギフトショップもありました。

一通り探索した後は、部屋に戻ります。疲れたので、先にお風呂に入って、晩御飯はルームサービスにします。

アジア料理からKway teow gorengとウェスタン料理からチーズバーガーとフライのセット。水、フルーツ、パン、ミニデザートはサービスでついてきました。

Kway teow goreng(読めん。よく電話で注文で来たな、夫よ)、ちょっと味が濃いけどおいしかったです。持ち込んだビールとともにいただきました。

この日はなんだか3人ともめちゃくちゃ疲れていたので全員で21時前に就寝しました…。

コメント